2016総括

買い物   大きな買い物はしてないなあ。長女の大学の授業料が一番の出費かな?

小説    何も読まなかった1年でした。 

映画    「この世界の片隅で」「シンゴジラ

アニメ   マクロスΔ JoJo

マンガ   ドリフターズ 

模型    念願のザブングル製作(食玩ですが)   

成功    広島研修や職場体験などの学校行事  

旅行    静岡ホビーショー 長崎佐世保の修学旅行下見

がんばった 指導主事の仕事

マイブーム お城プロジェクトRE  Amazonプライムでの映画鑑賞 

テレビ   真田丸 プリズンブレイク

家庭    長女 大学合格 学費を稼ぐためかみさんパートに内職

子育て   二女マーチングで全国大会へ 長女近所の回転すしでバイト

ブルー   ほぼ毎日15時間労働 休みが欲しい(昨年同文)

イベント  長女・次女の演奏会を聴きに行く

病気    相変わらず。血糖値要注意。

身体    老眼かなり進む 右肩が痛くて上がらず

感動    20数年ぶりに佐世保で先輩。同級生と会う

食     かみさんのバイト先のパン屋のパンがうまい

 仕事では学年主任も2年目となり、同僚の援助もありながらなんとかやっております。来年はいよいよ3年目、受験や修学旅行が待っております。しかし、一番経験のある3学年。なんとか大団円を迎えたいものです。
 家庭は、長女の大学入学、それに伴う学費の捻出でかみさんが長時間のバイトに出ることに。長女もバイト。二女も全国レベルの部活に所属しているので、家族の予定が合うことがほぼ皆無に。たまにできる家族全員での夕食などを大切にしていきたいです。
 健康面は老眼と右肩痛。筋力も衰えて、30年前は短距離選手だった面影はゼロ。今は5mも走る自信なし。血糖値・血圧も現状維持。良くもならず、むちゃくちゃ悪くもならず。

 頭を抱える大事件や困難、超ストレスがたまる出来事などがなかったことがよきことかなとするべし。