外国語指導助手が来た!

 本日、勤務先にALT(AssistantLanguageTeacher)いわゆる外国語指導助手が来ました。何かというと、生きた英語を学ぶため、世界の英語圏から大学を卒業した若者を日本に招待して授業の手助けをしてもらおうというもの。極東のしかもどこに飛ばされるかわからないへんな仕事に志願する若者は、私の経験上、ほとんどが日本の変な文化にあこがれている若者です。つまり、オタクってことです。
 本校にはカナダから男性が派遣されました。私の席に近いのでいろいろ話をしました。
私「Do you know Gundam?」
ALT「ペラペラペーラ」
日本に来たからといって、ほとんど日本語は話せません。
何とか聞き取ることができた内容は、「私はガンダムが大好きです。プラモデルもよく作ります。MGやPGをよく作るのですが、カナダではとても高いです。RGのディテールがすごくてかっこいいです。」
私が作ったガンプラの写真を見せると

ALT「OH!フェニーチェ!ペラペラぺ〜ラ」
何とか聞き取ることができた内容は、「ビルドファイターズは見ました。OO(ダブルオー)が好きです。秋からの新作が日本で見られるのでラッキーです。」
新作の情報も知ってるのかよ!他にも宇宙戦艦ヤマトや妖怪ウオッチも好きだそうです。
思いっきりオタクじゃん!
明日、MGのGP-02をプレゼントしよう。