大山登山

さあ、大山登山に向けて出発。
蒜山SAでは、曇り空。大山はおろか、蒜山三座すら影も形も見えません。
半ば、登山をあきらめせっかく来たんだから、大山の麓まで行ってみるかということで大山寺を目指してスタート。
大山寺に到着してみると、けっこういい天気。頂上は雲に覆われているものの稜線は美しく見えます。
さあ、登るか登らないかここで決断。
娘たちは登りたい様子。
ということで登山決定。

丸太の階段は疲れます。

6合目ぐらいまでは風景も楽しめました。

7合目からはガスの中へ。雨も降り出しました。

頂上付近は、視界5mほどです。何も見えません。

しかし何とか頂上を制覇!

しかし、体験に勝る学習は無し!
雲が上昇気流で上がっていく様子や、様々な高山植物。雨や風の中での登山など、子供たちにはとてもいい経験になってくれたと思います。ネズミのテーマパークに行くよりよっぽど勉強になったと思います。
何よりも、まだ大山登山ができた!と私自身が一番喜んでおります。
ちなみに今現在、私の足は筋肉痛やなんやかんやのため、階段を上り下りするのも一苦労状態です。