ハンガーゲーム2 永遠の0

「ハンガーゲーム2」
 1作目を見終わって、なんじゃこの終わり方は!と激怒したのは記憶に新しいとこでありますが、後にこの作品が3部作であることを知り、まあそうなのということでありました。3部作で2作目がおもしろかった作品で私が思い出すのは「バックトゥーザフューチャー」と「ガンダム哀戦士編」ぐらいです。なので、この作品もラストの3作目に向けての複線張りに一生懸命でした。まあ、テンポもよくおもしろい作品ではありましたが。

「永遠の0」
 いい作品でした。私もそうですが戦争を知らない若者に見てほしい映画です。来年、鹿児島に修学旅行に行く、我が校の2年生も見てほしいなあ。
 モデラー的観点から見ると、零戦がめちゃカッコイイです。「風立ちぬ」でも書きましたが、これを見ていれば、2年前のテーマ「零戦」の入れ込み方も全く違った物になったでしょう。零戦のCGもちょっと「?」のところはありましたが、よくできてます。空母なんかも、めちゃカッコイイです。