修学旅行

世の中の保護者のどれくらいが、修学旅行引率の教員の苦労をわかってくれているのだろうか。
不休・不眠の3日間。
そして、そのご褒美は半日の休暇のみ。
さて、今年も行ってまいりました。修学旅行。
けっこう平和な3日間でした。
心配された天気も、行事日程にはほとんど影響ありませんでした。
無茶をする生徒も少なく、
睡眠もそこそことることができました。
前任校は生徒約240名に対し引率教員は13名(校長はのぞく)。
現任校は生徒約120名に対し引率教員は11名(校長はのぞく)。
それだけでも大夫違いますな。
バス内でのアニソンイントロクイズも盛り上がりました。
同乗していた講師の若い女の先生は
「先生は、小さなお子さんがいらっしゃるのですか?」
私「3人娘です。」
「だから、アニメにお詳しいのですね・・・」
私「は、はぁ・・・・」
ということにしています。

嬉野温泉で磁器の絵付け体験をしました。
私のデザインです。何人かはわかってくれたようです。