模試

長女が「お受験」をしたいそうなので、
まあ、本人がそう言うなら親としても最大限の支援をしてやらねばと思っております。
で、1度は試験会場という雰囲気を味わわせる?味あわせる?(この際どっちでもいいが・・・調べたら味わわせるでした)ために模試というものを受けさせました。
さて、娘を模試会場に送り込んで、私はと某模型サークルの展示会場へ。
そこで、主催者との会話が弾んでしまい、そのサークルに入会してしまいました。
さて、模試がすんで会場から出てくる娘。以前このブログで、高校入試の引率をしていると試験会場から出てきて、私を見つけた時の生徒の笑顔がたまらなくいいというようなことを書きましたが、娘は全くの普通の顔でしゃーしゃーと出てきます。
「緊張した?」
と聞くと、
「ぜんぜん。」
だそうです。娘にとっては全然対したことではないようです。
ピアノの発表会とか全校生徒を前にした作文発表をこなしてきた娘にとって、模試なんてたいしたことはないのかなあ。
こういうところが、私に似てたりして。