ピアノコンクール

優勝すれば全国大会なんだそうです。
長女と次女がオーディションに合格したので出場です。
まあ、参加することに意義があるので・・・。
前にも書きましたが、目標は「人前に立つ」「緊張感やプレッシャーに打ち勝つ」ことです。

さて、いつものピアノ教室発表会と違い、レベルがかなり高いのも素人の私が聞いてもわかります。服装もポニョみたいなドレスを着たちびっ子がたくさんいます。保護者の方が気合いが入っているのは最近のお約束です。

長女はかなり慣れてきたので比較的余裕がありそうです。次女は緊張で食事ができないほどでした(そうだ!その経験を乗り越えて君は成長するのだ!と親父はご満悦)。

演奏は無事終わり(もちろん何の賞ももらえてませんが)、
父「よく頑張ったなあ。よし、ご褒美に好きなものを買ってあげよう!」
次女「うーんとね、ケロロ軍曹のプラモデル!」
よし、トイザらスへ行こう!